oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

【運動不足とアメフト】 コロナ緊急事態宣言で運動不足になってる患者さんが多く、実は私もそのひとりです。

2021年1月27日

コロナ緊急事態宣言で運動不足になってる患者さんが多く、実は私もそのひとりです。

常に身体を動かしていないと、慣れない動作で腰や膝の痛みが出てしまいます。

30年前はアメリカンフットボール部で、荒くれ者たちにタックルされても平気でしたが、今は、靴下をはくだけで腰を痛めるようになってしまいました。

腰痛の専門家なのにね……。

先日、久しぶりにアメフトのテレビ観戦をしました。

テレビでは華やかな動きに見えますが、トップアスリートがぶつかり合うときの衝撃は想像以上です。

アメフトは身体を守るヘルメットやプロテクターがしっかりしてないと危険です。

私がアメフトをしていた頃に怪我をしなかったのはプロテクターが優秀だったのと、安全なルールに守られていたから。

それと、身体を常に鍛えていたことです。

守られているのは良いことですが、それに過信せず、身体を動かして元気に過ごしたいですね。

もうすぐスーパーボウルがあります。

最近、楽しみが減っていますので、久しぶりにワクワクしています。

odaseikei142