oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

膝の“水”

2020年5月2日

よく「膝に“水”がたまる」って言いますよね。

この場合の“水”とは「関節液」のことです。

当院は整形外科ですから、このような症状の患者さんが大勢いらっしゃいます。

関節などの運動器に“水”がたまるのは、炎症が起きている状態からの治癒過程です。

よほど痛みが強い時や、膝が曲げられない時は注射で“水”を抜く場合があります。

患者さんに「水がたまっています」と説明すると、

「お金は貯まらないのに、どうしてお水ばっかりたまるのかね~」

決まってこう切り返してくれます。

そんな時は、

「お金と同じように水もそのうちなくなりますよ」

冗談で返してあげると、患者さんは笑って安心してくれます。

辛い症状の患者さんが少しでも笑顔になってくれたらいいですね。

odaseikei142