oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

爪を切ろう!

2020年4月24日

「最先端」の医療って何か分かりますか?

それは爪の治療です。

人間の「最先端(末端)」に爪はありますから(笑)。

爪って自然に伸びるし、曲がったら巻き爪になるし、人によっては厄介なものですよね。

当院でも爪の治療を行なっています。

基本的には巻き爪、爪周囲の感染などですが、時々「ただ爪を切ってください」という患者さんもいらっしゃいます。

自分では切れないくらいに視力が落ちていたり、手先が不自由だったり、カラダが硬くなっていたり…。

そんな時は、私が切るわけですが、爪を切っているといろんなことが頭を巡ります。

歳をとること、カラダが動かなくなること、目が見えなくなること、家族がいないこと、身のまわりを気遣う人がいないこと、頼っても助けてくれない人、そのままでもいいやと思う人…そんなことを感じながら、患者さんの爪を切っています。

爪を切ってあげることに、私は何の抵抗もありません。

結構うまく切れますし、喜んでくれる患者さんがいますから。

爪を切ることに資格はいりません。プロもいません。許可も必要ありません。

あるとしたら、爪切りでケガさせたら…マズいってことでしょうか。

さあ、今日も爪を切ろう!その時に感じた思いを胸に爪を切ろう!

時にはこんな気持ちで診療しています。

odaseikei142