oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

【寒さと寝返り】 寒い日が続いています。寒くなると布団から出たくなくなりますよね。

2021年2月1日

寒い日が続いています。

寒くなると布団から出たくなくなりますよね。

冬は、「腰痛」や「肩こり」も出やすい時期でもあります。

睡眠中の寝返りが少ないと「腰痛」や「肩こり」の原因になってしまうってこと、ご存知でしたか?

寒いからと言って、布団を厚くしたり、たくさん重ねると寝返りがしにくくなります。

厚着をして寝たり、深酒や睡眠薬の服用なども寝返りが少なくなる原因となります。

睡眠中の無意識な寝返りは、身体の筋肉をリセットさせているのです。

というわけで、寝返りが少ないと、「腰痛」や「肩こり」になってしまいます。

知らない間(無意識)の寝返りというのは、本当に重要なんです。

また「枕が合わない」とよく言いますが、合わない枕とは、寝返りがしにくい枕なのです。

私は、スムーズな寝返りが出来れば枕は何でも良いと考えています。

寒い時期の寝返りを妨げない工夫として、寝る前にお風呂で温まる。

湯冷めしないうちに寝る。

寝る前はスマホを長時間使わない。

厚着しないで、可能なら布団を軽めにする。

など。いろいろと試して、ご自分に合った方法を見つけると良いと思います。

寝返りを大切にして睡眠の質を上げていきましょう。

odaseikei142