oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

コロナロコモ

2020年4月21日

毎週通院しリハビリしている、元気なご高齢の患者さんが、新型コロナウイルスの影響で約1ヶ月ぶりに来院されました。

「1ヶ月間、お家でどんな生活していたのですか?」

「TVばっかり観て寝て…コロナ怖いですね~」

「あまり歩いてないようですね?」

「家族が外に出るなって言うから…」

「ご自分で体操していないんですか?」

「先生、自分じゃ出来ないですよ~」

久しぶりに診察する高齢者は、このような生活をしている方が非常に多いのです。

確かに、高齢の方が感染すると大変ですが、長い期間歩行や運動をしないと、コロナが収束しても寝たきりで動けなくなる可能性もあります。

整形外科医としては、このコロナショック後の「ロコモティブシンドローム」の増加が懸念されます。

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)とは、骨や関節、筋肉などの運動器が衰えて立ったり、歩いたりする機能が低下している状態のことです。

そうならないためにも、人混みや集会を避けて、家の周りなど歩き馴れた所を歩いてください。

ご家族の方も声をかけて、なるべく歩いて運動するようにしてあげてください。

最近、このコロナの影響によるロコモティブシンドロームを「コロナロコモ」という造語で表現し始めています。

「コロナロコモ」が増えないよう、医療機関だけでなく、社会全体で高齢者を見守っていかなければなりません。

odaseikei142