oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

【コロナテアレ】 この時期に外来診療してると手あれがひどくなってきます。

2021年1月22日

この時期に外来診療してると手あれがひどくなってきます。

消毒に使うアルコール綿のせいですが、コロナ禍で手の消毒回数が増えたのも原因のひとつです。

10年前は乾燥した季節でもカサカサ荒れることはなかったのですが、今は完全にテアレ、アカギレ、ヒビワレの3点セット状態です。

カルテのページをめくるのも一苦労になるとは思いませんでした。

「コロナのせいじゃなくて加齢でしょ!」と言われそうですが、保湿してもなかなかキレイになりません。

患者さんの手を診察する時に、自分の手が荒れているのは少し恥ずかしいなと思いながら、この頃は過ごしています。

いつもは春過ぎから手の潤いが戻ってくるのですが、今年はどうでしょうか?

毎日ご家族のために食事を作っている皆さんも、テアレ、アカギレ、ヒビワレで悩んでいますよね。

コロナ禍以降も手指の消毒は減らないはずなので、これからはハンドスキンケアを真面目に考えていきたいと思います。

何か良い方法が見つかったらまた報告します。

odaseikei142