oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

オンライン診療

2020年4月25日

これからはオンライン診療が盛んに行われるのでしょうか?

医療機関に行かなくても、タブレットやスマホで診察してもらえるオンライン診療。

夢のようですね。

いろんな業界がオンラインになってきています。

例えば音楽なんか、最初はライブから始まって、レコードが出てCDが出て、今はYoutubeやストリーミングが主流になってますよね。

ただ、整形外科のオンライン診療は、患部を触れないので、診断力は半減すると思うんです。

オンライン診療では、患者さんのカラダに手を触れて診察は出来ません。

お互いの空気感と臨場感、患部を触ることで、すーっと気持ちを和らげることも出来ません。

やっぱり、医療の基本は手当てです。

しかしながら、どの時代も困難な時にはイノベーションがやってきます。

オンライン診療もいつかきっと、手当てに負けないほどの精度で、患者さんを診療出来る日が来ると信じています。

夢を現実に変えてきたのが医療です。

イノベーションを切り開く現場を見てみたいと思います。

※フェイスシールド導入しました!(PTスタッフ、村山くん似合っています)まだ現場で実際、使ってはいないのですが、患者さんとスタッフを守るため、感染の拡大を防止するため、全力で対策を講じています!

odaseikei142