oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

ばねゆび

2020年5月2日

「バネ指」って知ってますか?指を曲げ伸ばすしすると、バネのようにカックンするから「バネ指」。

いわゆる「腱鞘炎」ですが、ひっかかるのは結構痛いので、注射をしたり手術をしたりします。

整形外科の病名っておもしろいネーミングが多いのです。

それほど、日常生活に根づいている症状なんでしょうね。

だからこそ、いろんな治療法がある。

時には患者さん自身が編み出し、時には親しい人から教えられ、治ったら奇跡の治療として広まったりします。

そんな独自の治療法も、いちがいに間違いではなく、それで治ってる人もいるから不思議です。

私がすすめる治療法も、いつか古い治療になるかもしれませんが、現時点では自信を持って行っています。

「あそこで治療してもらったら、一発で治った」とかよく言われますが、一発の“奇跡”じゃないんですよ。

お互いの信頼関係が一発の“成功”を生み出しているんです。

明日から4連休となりますが、皆様、どうぞ体調に気をつけてお過ごしください。

odaseikei142