oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

こむら返り

2020年5月11日

今日は、足がつるアレ。
「こむら返り」。

痛いですよね。

特に明け方に襲って来る「こむら返り」は本当に辛いです。


すぐ治るんですけどね。

研修医の頃、病院で当直していると、明け方の一番眠い時に救急隊によく起こされました。

病院に到着する頃には患者さんはケロっとしているので、いつも救急隊員と苦笑してしまいます。

こむら返りの「こむら」は「腓」と書きます。
これは「ふくらはぎ」のことです。

筋肉のけいれんなのですが、筋疲労、神経疲労、筋-神経接合部の疲労など、原因はいろいろあります。

漢方薬は意外と特効薬になるので、患者さんに喜ばれる処方のひとつです。

枕元にしのばせておくと、救急でお世話にならなくてすむかもしれません。

odaseikei142