oda orthopaedic clinic

menu

おだ整形外科クリニック
facebook twitter instagram

おだ整形オリジナル“お天気スコア”

2017年6月14日

 梅雨入りしましたねー! 

今朝はなんだか肌寒くて、患者さんたちも「急に寒くて困っちゃうわねー」とおっしゃってました。

今日はお天気とカラダの関係についての話題です。

「お天気によってカラダの調子が変わる」とみなさん、よくおっしゃいます。

 気象と症状を科学的に調査した報告は多数ありますが、お天気と体調の相関は、まだ証明されていないようです。 

おだ整形外科クリニックでは、独自に気象項目をスコア化して、体調チェックの目安にしています。

お天気レーダーチャートの面積が大きいほど「カラダの調子に良いお天気」、逆に面積が小さければ「カラダの調子に悪いお天気」となります。

「カラダの調子に悪いお天気」のときは、カラダの調子が悪くなる前に、オリジナル体操や呼吸法によって、セルフケアできるよう指導しています。 

不安でいっぱいの患者さんが、 お天気スコアで、少しでも安心できますよう願っております! 

みなさん、梅雨に負けずにがんばりましょう!

odaseikei142